日々思うこと

日々思うこと、人生についての悩み・疑問、たまに楽しい出来事、趣味について。ただ、思ったことを書いていきます。

日本にない価値観

知らん人と飯に行った。

その時話した話。

 

日本人はオフの日にできることで、楽しめることをして過ごす。

海外の人(イメージしてるのはアメリカ人やヨーロッパ人)はやりたいことのために仕事をする(選ぶ)らしい。

 

ここが決定的に楽しいかそうでないかの違いを生み出していると思う。

海外の人はなんか楽しそう、日本人はどこか暗い。

 

日本では正社員でないと、という考えが強いと思う。

そうでないと結婚は難しい、世間体が悪いetcとよく聞く。少なくともウチはそういう父親で、そう育てられた。

契約社員、パートアルバイトという働き方によい印象はない。

 

とにかく、

今の自分は考えが狭い、こういう生き方にって型にはまろうとしてる感じ。

前例にあることしかできないと思ってる感じ。

 

もっと自由に生きられるよう自分を広げていきたい。